なんでもいいから書くブログ。iPhoneアプリやAndroidアプリといったスマートフォンアプリを開発していこうと考えてはいるが、はたしてどこまでできるか、、とにかく記録していこうと思い書いているブログである。有益な情報はあるかもしれないし、ないかもしれない。
久々のブログ更新。ようやく1つiPhoneアプリが完成したので、申請中。
勉強含め3ヶ月かかってしまった。
1、2ヶ月でできるかと思ったが、つまずくとピタっと開発が止まってしまう。1人だから。。
申請中にボーとしているわけにもいかないので、次の開発を始めます。
今回は、1つずつ整理しながら進めようかな。要領もわかったことだし。
まず、Interface Builder を使わない開発手法をやってみたいと思います。
1. "Resources" のMainWindow.xib を削除します。
2. XXX-Info.plist の "Main nib file base name" 項目を削除します。(XXXはプロジェクト名)
3. main.mを次のように修正します
int retVal = UIApplicationMain(argc, argv, nil, @"XXXDelegate");
4.XXXDelegate.mで次のようにコードを追加し、自前でwindowを作成します。
また、ルートビューとなるビューを window のサブウィンドウとして追加します。
(この例ではラベルビューとしています。)
- (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions {
CGRect frameWindow = [[UIScreen mainScreen] bounds];
window = [[UIWindow alloc] initWithFrame:frameWindow];
//
CGRect rect = [window frame];
UILabel *label = [[UILabel alloc] initWithFrame:rect];
label.text = @"Hello, world!";
[window addSubview:label];
[label release];
// Override point for customization after application launch.
[window makeKeyAndVisible];
return YES;
}
よし、できた。
今仮にラベルにしているところを必要なViewにしてやればいいわけだ。
勉強含め3ヶ月かかってしまった。
1、2ヶ月でできるかと思ったが、つまずくとピタっと開発が止まってしまう。1人だから。。
申請中にボーとしているわけにもいかないので、次の開発を始めます。
今回は、1つずつ整理しながら進めようかな。要領もわかったことだし。
まず、Interface Builder を使わない開発手法をやってみたいと思います。
1. "Resources" のMainWindow.xib を削除します。
2. XXX-Info.plist の "Main nib file base name" 項目を削除します。(XXXはプロジェクト名)
3. main.mを次のように修正します
int retVal = UIApplicationMain(argc, argv, nil, @"XXXDelegate");
4.XXXDelegate.mで次のようにコードを追加し、自前でwindowを作成します。
また、ルートビューとなるビューを window のサブウィンドウとして追加します。
(この例ではラベルビューとしています。)
- (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions {
CGRect frameWindow = [[UIScreen mainScreen] bounds];
window = [[UIWindow alloc] initWithFrame:frameWindow];
//
CGRect rect = [window frame];
UILabel *label = [[UILabel alloc] initWithFrame:rect];
label.text = @"Hello, world!";
[window addSubview:label];
[label release];
// Override point for customization after application launch.
[window makeKeyAndVisible];
return YES;
}
よし、できた。
今仮にラベルにしているところを必要なViewにしてやればいいわけだ。
PR
Comment form
YamaTatsuのiPhoneアプリ
iTunes Store でみる
Light Off Hot New
点いたライトを素早く消そう!
誰でも遊べるシンプルなゲームです
めいろであそぼう New
かわいいイラストのめいろ、ぬり絵もできる
子供向けの迷路あそびです。※iPad専用
運試し NEW
15連続の確率は0.0001%
操作は簡単 好きなパネルを選ぶだけ。どこまで進めるか運試し!
連打! まだまだ人気
16連射に挑戦
10秒間で何回ボタンを押せるか競うゲームです。
うちメモ ★大人気★
買い物中に 「まだあったかな?」 と思った経験 ありませんか? 「うちメモ」していれば大丈夫!!
Best Bowling
マイボウラーに大人気! ボウリングのスコアを管理するアプリです。
イメージ貯金
貯金はモチベーションが重要! 目標を設定して毎日楽しく貯金しよう!
Mine Escape
聴力は優れていますか? 音で機雷の位置を判断する新感覚のアクションゲーム!
Rank Checker
だって気になるじゃないですか、、 アプリ開発者必須! AppStoreのランキングをチェックツールです。
点いたライトを素早く消そう!
誰でも遊べるシンプルなゲームです
めいろであそぼう New
かわいいイラストのめいろ、ぬり絵もできる
子供向けの迷路あそびです。※iPad専用
運試し NEW
15連続の確率は0.0001%
操作は簡単 好きなパネルを選ぶだけ。どこまで進めるか運試し!
連打! まだまだ人気
16連射に挑戦
10秒間で何回ボタンを押せるか競うゲームです。
うちメモ ★大人気★
買い物中に 「まだあったかな?」 と思った経験 ありませんか? 「うちメモ」していれば大丈夫!!
Best Bowling
マイボウラーに大人気! ボウリングのスコアを管理するアプリです。
イメージ貯金
貯金はモチベーションが重要! 目標を設定して毎日楽しく貯金しよう!
Mine Escape
聴力は優れていますか? 音で機雷の位置を判断する新感覚のアクションゲーム!
Rank Checker
だって気になるじゃないですか、、 アプリ開発者必須! AppStoreのランキングをチェックツールです。
カレンダー
Twitter
プロフィール
最新記事
(05/22)
(04/30)
(03/16)
(03/07)
(02/08)
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アド
アクセス解析