なんでもいいから書くブログ。iPhoneアプリやAndroidアプリといったスマートフォンアプリを開発していこうと考えてはいるが、はたしてどこまでできるか、、とにかく記録していこうと思い書いているブログである。有益な情報はあるかもしれないし、ないかもしれない。
iPhoneアプリ開発
私はiPhoneアプリ開発において、Interface Builder(IB) を使っていません。
最初は使っていたのですが、使わない開発を試したところ、
XCodeとIBの切り替えも発生しないし、IBOutletの連携し忘れもなくなるし、
微妙なレイアウトの位置調整でマウス操作と格闘することもなくなるし、
無駄なnibの読み込みがないので処理が早くなった(ような気がする)し、
メリットが多いので使わなくなりました。
IB は単独で、レイアウトのデザインツールとして使用しています。
部品の配置を調整するには最適なツールですので。
今回ハマッたのは、IBを使ったアプリのバージョンアップで、
IBを使わなくした(nib(xib)ファイルを全部削除した)ときに発生した問題です。
2点あります。(1点目はIBとは関係ありませんが。。)
(1) バージョンアップインストール(古いバージョンを上書きする場合)でアプリが起動しなくなる
(2) 起動するが、ラベルなどの表示がおかしく、動作しない箇所が多々発生する
(1) バージョンアップインストール(古いバージョンを上書きする場合)でアプリが起動しなくなる
今回のバージョンアップは大幅な改良なので、ソースを一から見直そうとプロジェクトを新規作成して作りました。
「Bundle identifier」が同じなら、同じアプリと見なされると思い、プロジェクト名やプロダクト名も変えました(前のはアプリ名とプロジェクト名が違っていたので)。
シミュレータでは、これで問題なくバージョンアップできたので、作業を続け、やっと完成。
実機(開発用のBundle identifier)で確認。問題なく動作! よしよし
いよいよ、Distribution の確認作業へ。
はじめは iPod (3.1.3) のOSで確認。新規も更新も問題なし。
次に、iPhone3GS (iOS 4.1) で確認。新規は問題なし。でも更新は。。。
あれ、、起動しない。一瞬、起動画面がでて、終了。
iPhoneを再起動したり、何回かやり直してみたが NG.
アプリを削除して、もう一度インストールしたら OK. でもこれは新規だから
データ消えちゃうのでだめだ。。
エラー内容は、
実行中...
Ignoring packet error, continuing...
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0 gdb-arm-apple-darwin 0x0018d893 remote_backtrace_self + 54
1 gdb-arm-apple-darwin 0x00190cab putpkt_binary + 401
2 gdb-arm-apple-darwin 0x001913a8 remote_macosx_get_all_image_infos_addr + 45
さっぱりわからん。
こうなると、なぜ?を考えるのです。
違う部分はどこか、、
一つずつ前のバージョンと違う部分を戻していき、結論は
プロダクト名が違うとダメ
となりました。
プロダクト名は、アプリケーションのファイル名(パッケージ名)のことです( xxx.app )。
(通常はプロジェクト名がプロダクト名になります。)
アプリのバージョンアップ版を開発する場合は、
「Bundle identifier」コード署名 と
プロダクト名(アプリケーションのファイル (*.app)名)
を同じにしないとダメってことですね。ふぅ〜
(2) 起動するが、ラベルなどの表示がおかしく、動作しない箇所が多々発生する
この問題も苦労しました。(1日で原因がわかってよかったです。こういうのネットで調べるの大変、、結局ネット上に答えはなかったし。)
原因は、 nibファイルのキャッシュ (と思っています。)
ようは、昔使っていたnibファイルがなぜかロードされているってことです。
(バージョンアップでアプリを更新しても、どこかに残っているのでしょうか??)
IBを使わない開発に切り替えたので、nibファイルは削除し、コード上で
各部品を初期化、配置しているのですが、なぜか昔のnibファイルの内容が表示され、
重なっていたので、これが原因だと思ったわけです。
で、新規インストールは動くんだから、コーディングは問題ないはずと思い、
どうしたら昔のnibを読まなくできるのか試行錯誤していましたが、
結局、、コーディングが悪い(記述が足りない)ということがわかりました;;
UIViewController のロードで IB を使う場合は、
・-initWithNibName で作って
・viewDidLoad で各部品の初期処理を行う
IBを使わない場合
・-initWithNibName nibファイルにnill 指定 または単に init で作る
・loadView でビューをセットする
・viewDidLoad で各部品の初期処理を行う
2番目のloadView を記述していなかったのが原因なようです。
記述しなくても、本来はデフォルトで問題なく動きます。
(問題なく動くのが問題なのかもしれません。)
でも、今回のように、以前nibファイルを使っていた場合はダメみたいですね。
(なぜ?、どこの?キャッシュが使われているのか、はたまたOSのバグなのか
わかりませんが。)
IBを使わない場合は、loadViewの記述を書く で解決です。
こんな感じです。
- (void)loadView {
UIView *mv = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 320, 480)];
self.view = mv;
[mv release];
}
で、viewDidLoad で各部品の初期化をすればいいでしょう。
おわり。
私はiPhoneアプリ開発において、Interface Builder(IB) を使っていません。
最初は使っていたのですが、使わない開発を試したところ、
XCodeとIBの切り替えも発生しないし、IBOutletの連携し忘れもなくなるし、
微妙なレイアウトの位置調整でマウス操作と格闘することもなくなるし、
無駄なnibの読み込みがないので処理が早くなった(ような気がする)し、
メリットが多いので使わなくなりました。
IB は単独で、レイアウトのデザインツールとして使用しています。
部品の配置を調整するには最適なツールですので。
今回ハマッたのは、IBを使ったアプリのバージョンアップで、
IBを使わなくした(nib(xib)ファイルを全部削除した)ときに発生した問題です。
2点あります。(1点目はIBとは関係ありませんが。。)
(1) バージョンアップインストール(古いバージョンを上書きする場合)でアプリが起動しなくなる
(2) 起動するが、ラベルなどの表示がおかしく、動作しない箇所が多々発生する
(1) バージョンアップインストール(古いバージョンを上書きする場合)でアプリが起動しなくなる
今回のバージョンアップは大幅な改良なので、ソースを一から見直そうとプロジェクトを新規作成して作りました。
「Bundle identifier」が同じなら、同じアプリと見なされると思い、プロジェクト名やプロダクト名も変えました(前のはアプリ名とプロジェクト名が違っていたので)。
シミュレータでは、これで問題なくバージョンアップできたので、作業を続け、やっと完成。
実機(開発用のBundle identifier)で確認。問題なく動作! よしよし
いよいよ、Distribution の確認作業へ。
はじめは iPod (3.1.3) のOSで確認。新規も更新も問題なし。
次に、iPhone3GS (iOS 4.1) で確認。新規は問題なし。でも更新は。。。
あれ、、起動しない。一瞬、起動画面がでて、終了。
iPhoneを再起動したり、何回かやり直してみたが NG.
アプリを削除して、もう一度インストールしたら OK. でもこれは新規だから
データ消えちゃうのでだめだ。。
エラー内容は、
実行中...
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0 gdb-arm-apple-darwin 0x0018d893 remote_backtrace_self + 54
1 gdb-arm-apple-darwin 0x00190cab putpkt_binary + 401
2 gdb-arm-apple-darwin 0x001913a8 remote_macosx_get_all_image_infos_addr + 45
さっぱりわからん。
こうなると、なぜ?を考えるのです。
違う部分はどこか、、
一つずつ前のバージョンと違う部分を戻していき、結論は
プロダクト名が違うとダメ
となりました。
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