なんでもいいから書くブログ。iPhoneアプリやAndroidアプリといったスマートフォンアプリを開発していこうと考えてはいるが、はたしてどこまでできるか、、とにかく記録していこうと思い書いているブログである。有益な情報はあるかもしれないし、ないかもしれない。
iPhoneアプリ「イメージ貯金」をリリースしました。
どんなアプリかって?
説明がむずかしい。。画像の手助けで、説明を。。
こんな感じに、画像が白くマスクされていて、好きな場所を選ぶと
こんな感じに、金額が示されるので、その金額を貯金箱にいれていく。
全部、画像が見えたとき、目標の金額が貯金箱に入っているってこと。
目標の金額と写真は自分で決められ(写真はライブラリから選ぶか撮影する)、
分割数も決められるので、自分のペースで貯金してみよう。
まぁルールは自分で決めればいいのだ。
毎日1回でもいいし、小銭があったらどんどん開けていくって感じでもよい。
目標の写真は、物ならその物の写真、旅行とかなら場所の写真がいいよね。
どんなアプリかって?
説明がむずかしい。。画像の手助けで、説明を。。
こんな感じに、画像が白くマスクされていて、好きな場所を選ぶと
こんな感じに、金額が示されるので、その金額を貯金箱にいれていく。
全部、画像が見えたとき、目標の金額が貯金箱に入っているってこと。
目標の金額と写真は自分で決められ(写真はライブラリから選ぶか撮影する)、
分割数も決められるので、自分のペースで貯金してみよう。
まぁルールは自分で決めればいいのだ。
毎日1回でもいいし、小銭があったらどんどん開けていくって感じでもよい。
目標の写真は、物ならその物の写真、旅行とかなら場所の写真がいいよね。
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iPhoneアプリ「Best Bowling」の無料お試し版である「Best Bowling Free」を申請していたのだが、残念ながら Reject されてしまった。。
指摘事項と思われる箇所を修正して、本日、再度申請したので、レビューされるのが、約1週間後、、だから、10日以内にはリリースされるでしょう。(また Rejectされるかもしれないが。)
Reject理由は、
... because it is a feature-limited version. Any reference to trial needs to be removed from the metadata.
トライアルのどんな参照も取り除けと。。
うーん、いまいいちわからん。
フルバージョンでしか使えない機能を参照している箇所を取り除けってことかな??
【追記】
本当のReject理由 は紹介文で、「お試し版」のような表記は取り除いてねってことでした。
下の対応は全く無意味でした。(2回目のリジェクトも同じ内容だったので、
問い合わせたところ判明。)紹介文を直したらすぐにリリースされた。
よく読めば、from the metadata. って書いてあるし。。
他にも、「新しいバイナリは必要ないよ」てきなことが。。。英語力ねぇなぁ。。
------------------
たしかに、フルバージョンでは「バックアップ/復元」で両方できるが、
無料版は「バックアップ/復元」としていて、復元はできないよーと書いている。
これかな。とりあえず、復元機能は無料版にはないので、この箇所の文言を修正。
あと、ヘルプもフルバージョンのそのままだから、これもあやしいのでヘルプ自体を削除。
なんか「無料版」「お試し版」って表記は全面にだしては行けないらしい。。
でも、タイトルにFree ってつけちゃったし、Freeとしている他のアプリもいっぱいあるのでここはそのままいってみよう。
Rejectされると、1週間以上リリースが遅れる。。新規と再申請と別々の順番にしてほしいものだ。
だって修正なんてすぐ終わるのに、レビュー待ちで1週間。。しょうがないか。
指摘事項と思われる箇所を修正して、本日、再度申請したので、レビューされるのが、約1週間後、、だから、10日以内にはリリースされるでしょう。(また Rejectされるかもしれないが。)
Reject理由は、
... because it is a feature-limited version. Any reference to trial needs to be removed from the metadata.
トライアルのどんな参照も取り除けと。。
うーん、いまいいちわからん。
フルバージョンでしか使えない機能を参照している箇所を取り除けってことかな??
【追記】
本当のReject理由 は紹介文で、「お試し版」のような表記は取り除いてねってことでした。
下の対応は全く無意味でした。(2回目のリジェクトも同じ内容だったので、
問い合わせたところ判明。)紹介文を直したらすぐにリリースされた。
よく読めば、from the metadata. って書いてあるし。。
他にも、「新しいバイナリは必要ないよ」てきなことが。。。英語力ねぇなぁ。。
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たしかに、フルバージョンでは「バックアップ/復元」で両方できるが、
無料版は「バックアップ/復元」としていて、復元はできないよーと書いている。
これかな。とりあえず、復元機能は無料版にはないので、この箇所の文言を修正。
あと、ヘルプもフルバージョンのそのままだから、これもあやしいのでヘルプ自体を削除。
なんか「無料版」「お試し版」って表記は全面にだしては行けないらしい。。
でも、タイトルにFree ってつけちゃったし、Freeとしている他のアプリもいっぱいあるのでここはそのままいってみよう。
Rejectされると、1週間以上リリースが遅れる。。新規と再申請と別々の順番にしてほしいものだ。
だって修正なんてすぐ終わるのに、レビュー待ちで1週間。。しょうがないか。
ようやく、記念すべき第1作目のiPhoneアプリがAppStoreにリリースされた。
(すでに1週間経ってしまったが。。)
「Best Bowling」ボウリングのスコアを管理するアプリだ。
AppStore へ
ついでに、ホームページも作った。ここ
AppStoreに表示されたときは、すごく嬉しかった。
なんせ、自分の作ったアプリが世界に出回るのだから(このアプリは日本と英語圏のみ)。
まぁひどいレビューが書かれたら、へこむだろうなぁ。
完成まで3ヶ月ちょっと。申請で1度リジェクトされたので、リリースまで2週間と少しかかった。
(リジェクト理由は、wi-fi接続を自宅の環境でしか試せなかったので、
環境によってはIPアドレスが取得できなかったらしく、null表示されてしまい、
この表示ではユーザが混乱するからダメとのこと。再現はできなかったのだが、
IPアドレスの取得方法を変更し、取得できないときは、この機能は使えないよーてきな
表示にしたら、無事通過した。)
開発期間は思ったより長くなってしまったかな(C言語は学生時代に勉強した程度で、Objective-Cは初心者、Macも初めて使ったので、まぁ上出来か。。)
リリースから1週間たったが、少しでも売れているので嬉しいかぎり。毎日、ダウンロード数を見るのが楽しみ。
無料お試し版と第2作目が近日リリースされるので、非常に楽しみだ!
第2作目は3週間くらいで完成したので(規模は違うけど)、確実にできるようになってきている、俺。
1ヶ月に1つペースでリリースしていきたい。
(すでに1週間経ってしまったが。。)
「Best Bowling」ボウリングのスコアを管理するアプリだ。
AppStore へ
ついでに、ホームページも作った。ここ
AppStoreに表示されたときは、すごく嬉しかった。
なんせ、自分の作ったアプリが世界に出回るのだから(このアプリは日本と英語圏のみ)。
まぁひどいレビューが書かれたら、へこむだろうなぁ。
完成まで3ヶ月ちょっと。申請で1度リジェクトされたので、リリースまで2週間と少しかかった。
(リジェクト理由は、wi-fi接続を自宅の環境でしか試せなかったので、
環境によってはIPアドレスが取得できなかったらしく、null表示されてしまい、
この表示ではユーザが混乱するからダメとのこと。再現はできなかったのだが、
IPアドレスの取得方法を変更し、取得できないときは、この機能は使えないよーてきな
表示にしたら、無事通過した。)
開発期間は思ったより長くなってしまったかな(C言語は学生時代に勉強した程度で、Objective-Cは初心者、Macも初めて使ったので、まぁ上出来か。。)
リリースから1週間たったが、少しでも売れているので嬉しいかぎり。毎日、ダウンロード数を見るのが楽しみ。
無料お試し版と第2作目が近日リリースされるので、非常に楽しみだ!
第2作目は3週間くらいで完成したので(規模は違うけど)、確実にできるようになってきている、俺。
1ヶ月に1つペースでリリースしていきたい。
iPhone開発で昨日ハマったこと。
UIViewを継承してカスタムビューを作った。
drawRect に独自の描画処理を書くわけだが、外からの値変更に伴い
再描画してほしい。そこで、setNeedsDisplay をしてあげると、
一息ついた段階で(ぁあ即時よばれるというわけではないということがいいたいだけ。)drawRectが呼ばれ、
Viewを再描画するわけだあ。
ハマったことは、setNeedsDisplayはしているのに、drawRectが呼ばれていない。。なぜ?
結論は、setNeedsDisplayをした時点ではviewが表示されていない(スーパービューにAddされていない)状態だったため、のようだ。
setNeedsDisplayしてから対象のviewを表示させようとしていたところ、
反対にviewを表示してからsetNeedsDisplayしたら、うまくいった。
まぁふつうはViewは表示されているだろうから、なかなか気がつかなかった。
スクロールビューでViewの表示切り替えを実装していたので、そこでViewがスーパービューからはずれている状態があったわけだ。
UIViewを継承してカスタムビューを作った。
drawRect に独自の描画処理を書くわけだが、外からの値変更に伴い
再描画してほしい。そこで、setNeedsDisplay をしてあげると、
一息ついた段階で(ぁあ即時よばれるというわけではないということがいいたいだけ。)drawRectが呼ばれ、
Viewを再描画するわけだあ。
ハマったことは、setNeedsDisplayはしているのに、drawRectが呼ばれていない。。なぜ?
結論は、setNeedsDisplayをした時点ではviewが表示されていない(スーパービューにAddされていない)状態だったため、のようだ。
setNeedsDisplayしてから対象のviewを表示させようとしていたところ、
反対にviewを表示してからsetNeedsDisplayしたら、うまくいった。
まぁふつうはViewは表示されているだろうから、なかなか気がつかなかった。
スクロールビューでViewの表示切り替えを実装していたので、そこでViewがスーパービューからはずれている状態があったわけだ。
グラフ表示ができた。
今日から、グラフの設定を作ろう。
左上のボタンで設定画面を表示して、その設定で
グラフが切り替わる感じ。
このブログは開発記録なんだから、こういうことを書かなきゃいけないんだな。
つまずいた点とか、学んだ点とかね。(書いてないけど。)
んじゃ、学んだ点
文字の描画サイズを得る方法。
// 文字列 hoge をフォント Helvetica 12.0 で描画する際のサイズ(幅と高さ)
CGSize size = [@"hoge" sizeWithFont:[UIFont fontWithName:@"Helvetica" size:12.0]];
float w = size.width;
float h = size.height;
(実際に動作させたコードは違うけど、タイプミスがなければこれでオッケーでしょう。)
時間ができたら、iPhone開発のTipsをまとめたいところ。
今日から、グラフの設定を作ろう。
左上のボタンで設定画面を表示して、その設定で
グラフが切り替わる感じ。
このブログは開発記録なんだから、こういうことを書かなきゃいけないんだな。
つまずいた点とか、学んだ点とかね。(書いてないけど。)
んじゃ、学んだ点
文字の描画サイズを得る方法。
// 文字列 hoge をフォント Helvetica 12.0 で描画する際のサイズ(幅と高さ)
CGSize size = [@"hoge" sizeWithFont:[UIFont fontWithName:@"Helvetica" size:12.0]];
float w = size.width;
float h = size.height;
(実際に動作させたコードは違うけど、タイプミスがなければこれでオッケーでしょう。)
時間ができたら、iPhone開発のTipsをまとめたいところ。
6月中にはiPhoneアプリを何かしらリリースしようと
頑張って開発中ですが、思ったより時間がかかり、
やっとイメージする完成品の半分くらいまできたかなってとこ。
一人開発なので、スケジュール管理もしないし、
自分発信なので、細かなとこが気になると、そこを直したり、調べたりで
思うように進まないのが現状。
会社で受注開発していた時は、遅れを取り戻すために、残業や人手を増やしたり、
ある部分は妥協したり、そんなやりくりをするわけだが。
もっときっちりしないとダラダラと完成が遅れるだけだと、感じている。
どうするかは検討中、、いろいろやり方を試して、自分にあった最適なスタイルを作りあげる、そうしたいものだ。
頑張って開発中ですが、思ったより時間がかかり、
やっとイメージする完成品の半分くらいまできたかなってとこ。
一人開発なので、スケジュール管理もしないし、
自分発信なので、細かなとこが気になると、そこを直したり、調べたりで
思うように進まないのが現状。
会社で受注開発していた時は、遅れを取り戻すために、残業や人手を増やしたり、
ある部分は妥協したり、そんなやりくりをするわけだが。
もっときっちりしないとダラダラと完成が遅れるだけだと、感じている。
どうするかは検討中、、いろいろやり方を試して、自分にあった最適なスタイルを作りあげる、そうしたいものだ。
今日で5月も終わりか。はやいなぁ。
目標に掲げていた、受注仕事の納品は無事に終わった。
もう1つの目標であった iPhoneアプリの開発だが、まだ途中だ。
やっと、開発環境や言語に慣れてきた感じだが、
やりたいことをどう実装していいか、、まだまだ知識が足りないので、
1つずつ苦労している。
作りたい物が完成するまでには、まだまだ道のりは長そうだ。
いちおう、何か作るの目標に対して、何か作っているという結果、まぁよしとしよう。
アイコンとかの絵を自分でデザインしてみた。。ひどい。。
これは依頼しないとダメかなぁ。無償で誰かやってくれないかなぁ。
やってくれる人、募集してまーす。
目標に掲げていた、受注仕事の納品は無事に終わった。
もう1つの目標であった iPhoneアプリの開発だが、まだ途中だ。
やっと、開発環境や言語に慣れてきた感じだが、
やりたいことをどう実装していいか、、まだまだ知識が足りないので、
1つずつ苦労している。
作りたい物が完成するまでには、まだまだ道のりは長そうだ。
いちおう、何か作るの目標に対して、何か作っているという結果、まぁよしとしよう。
アイコンとかの絵を自分でデザインしてみた。。ひどい。。
これは依頼しないとダメかなぁ。無償で誰かやってくれないかなぁ。
やってくれる人、募集してまーす。
iPhone開発用の書籍もだいぶ増えてきた。
ただ、どれも細かなところは書いていないようだ。入門書が多い。
まぁ自分はまだ入門レベルだが、自分がやりたいことをどのように実現すればいいか、
昨日はそれで半日ハマッていた。。
最近は書籍よりも、ウェブで検索する方が多いと思うが、iPhone開発の記事はそんなに多くないといった印象。
クラス名やメソッド名で検索しても、いい感じのサンプルに出くわすとこは少ない。
そのうち自分でiPhone開発のチュートリアル的なことを記事にしようかと思う。
今はまだ、頑張って作れるようになる、それだけ。
ただ、どれも細かなところは書いていないようだ。入門書が多い。
まぁ自分はまだ入門レベルだが、自分がやりたいことをどのように実現すればいいか、
昨日はそれで半日ハマッていた。。
最近は書籍よりも、ウェブで検索する方が多いと思うが、iPhone開発の記事はそんなに多くないといった印象。
クラス名やメソッド名で検索しても、いい感じのサンプルに出くわすとこは少ない。
そのうち自分でiPhone開発のチュートリアル的なことを記事にしようかと思う。
今はまだ、頑張って作れるようになる、それだけ。
iPhoneアプリを開発していると(まだ勉強段階でした。。)かっこいいアイコンやボタンを作りたくなる。
自分でお絵描きソフトを使って作ってみる。。。
ひどいできだ。
イラスト作成は依頼するしかないかなぁ。あまりお金をかけて作りたくはない。
利益が出れば、お金を出してイラスト作成の依頼をするんだが。
だれか無料で提供してくれないかなぁ。
自分のイラストを世の中に広めたい方!募集してまーす。
自分でお絵描きソフトを使って作ってみる。。。
ひどいできだ。
イラスト作成は依頼するしかないかなぁ。あまりお金をかけて作りたくはない。
利益が出れば、お金を出してイラスト作成の依頼をするんだが。
だれか無料で提供してくれないかなぁ。
自分のイラストを世の中に広めたい方!募集してまーす。
YamaTatsuのiPhoneアプリ
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誰でも遊べるシンプルなゲームです
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かわいいイラストのめいろ、ぬり絵もできる
子供向けの迷路あそびです。※iPad専用
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15連続の確率は0.0001%
操作は簡単 好きなパネルを選ぶだけ。どこまで進めるか運試し!
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16連射に挑戦
10秒間で何回ボタンを押せるか競うゲームです。
うちメモ ★大人気★
買い物中に 「まだあったかな?」 と思った経験 ありませんか? 「うちメモ」していれば大丈夫!!
Best Bowling
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貯金はモチベーションが重要! 目標を設定して毎日楽しく貯金しよう!
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聴力は優れていますか? 音で機雷の位置を判断する新感覚のアクションゲーム!
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だって気になるじゃないですか、、 アプリ開発者必須! AppStoreのランキングをチェックツールです。
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連打! まだまだ人気
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買い物中に 「まだあったかな?」 と思った経験 ありませんか? 「うちメモ」していれば大丈夫!!
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